サイバー犯罪者のマネーロンダリング
Part 2 : ゲーム内通貨とアイテム

Laundering Via In-Game Currency and Goods is on the Rise | Part 2  by  Jennifer Carole / 2018年3月20日 より

  • ゲーム内での購入や通貨を悪用した資金洗浄が増加しています
  • Minecraft、FIFA、World of Warcraftその他のゲームが資金洗浄に悪用されています
  • 中国と韓国は、ゲーム通貨での資金洗浄のホットスポットになるでしょう
2017年4月から、サイバー犯罪のマクロ経済とサイバー犯罪者が犯行で得た収益を洗浄し、現金化する手口について、独立した学 術研究を開始しました。

これは、私たちBromiumがスポンサーになった9ヶ月間の調査の一部であり、Into the Web of Profit(収益のWebへ)という報告論文に掲載されました。完全な調査結果は、英国サリー大学の犯罪 学上級講師であるMike McGuire博士が4月にRSAカンファレンスで発表する予定です。

今回のPart 2では、ゲーム内通貨やアイテムがどのように汚れたお金の洗浄に使われているか見ていきます。 Part 1もご覧ください。

ビデオゲームは、汚れたお金で売買できるアイテムや通貨を生み出しています。

サイバー犯罪者は、不正に得た収益をビデオゲームの中での通貨に換金する事に「かなりの時間」を費やしていま す。"Gold"のようなゲーム内アイテムを含む「仮想商品」はビットコインや他の電子フォーマットに変換されます。

Minecraft、FIFA、World of Warcraft、Final Fantasy、Star Wars OnlineもしくはGTA 5などのゲームは、通貨や商品の取引を隠れて実施するのに都合がよい、他プレイヤーとの秘密の交信ができるため、最も人気がある選択肢です。

ちょっとお楽しみ:人気ドラマ"Big Bang Theory"の名物キャラ、SheldonがAzeroth の剣をeBayで売却するシーン

McGuire博士は続けます「簡単にゲーム内通貨と交換し、国境を越えて移動できるアイテムは、サイバー犯罪者にとっ て魅力的な手段です。この傾向は韓国や中国などの国々で特に顕著で、例えば韓国のゲームで洗浄した3,800万ドルを中 国に送金したことで韓国警察が逮捕したケースもあります。この手口に関する指南はオンラインですぐに入手でき、サイバー 犯罪者がゲーム内通貨とアイテムの両方を通じて収益を洗う方法が説明されています。」(参考:How Money Laundering Really Works)

サイバー犯罪を困らせるために、協力しなければならない

 「この調査に投資する事で、世界中のサイバー犯罪を可能にする経済システムと、貧弱なセキュリティ慣行を混 乱させる方法について、有意義な注意喚起が出来ました。 率直に言えば、それはあまりにも簡単だからです」とBromiumのCEO、Gregory Webbは言います。

 「現在の、企業の対策が目的に適していないので、ハッカーがマシンを感染させ、データを盗み、企業や個人か ら身代金や詐取したIPを売却することは容易です。その資金を洗浄し、現金に変換することも同じように簡単です。規制さ れていないバーチャル通貨の使用が増えれば、さらに簡単になります。 」

 「私たちは別の方法で問題を退治する必要があります。 法執行機関、サイバーセキュリティ業界、公共機関と民間企業は、サイバー犯罪者を困らせるように、もっと警戒する必要が あります。 重要なデータにアクセスするアプリケーションの保護は、絶対に必要です。 サイバーセキュリティに対するまったく新しいアプローチが必要です。さもなければ、被害の数字は時間の経過と共に増加し 続けます。

サイバードラッグ戦争を終わらせる - 私たちの使命です

私たちは、サイバーセキュリティが現在使われている方法を変えるられるベストプラクティスとしてまとめる試みを、Cyber Drug Wars(サイバードラッグ戦争)として昨年初めから発信してきました。エンドユーザーが最後の 防衛線(エンドポイント)として責任を負うことが多く、そのアプローチは機能していないことがわかります。ランサムウェ アの被害に遭い、身代金を内緒で支払う事でセキュリティ対策規定をバイパスしているセキュリティ担当者から、侵害を回避 するため制限事項を増やすことと革新的な業務の推進の狭間で身動きできないCISOまで、マイクロ仮想化でアプリケー ション隔離がサポートされているため、検出に頼らず保護することができます。メール 、 フィッシングリンク、および文書ファイルの保護について詳しく知りたい場合は是非ご連絡ください。

Dr. Mike McGuireについて
Michael McGuire博士は、2012年9月に犯罪学の上級講師として着任しました。McGuire博士は、London School of EconomicsでPhilosophy&Scientific method を学び最初の学位を取得後、Kings College Londonで博士号を取得しました。彼はその後、技術と司法制度の研究の中で国際的に知られるようになり、これらの分 野で広く活躍しています。

本和訳文の著作権は株式会社 ブロードに帰属します。 株式会社ブロードは米国Bromium社のアジア地区 における総販売代理店です。